新着情報

チェコ語翻訳のコラム

チェコ語の翻訳を正確に行うには?実は世界の企業が集まる英語が通じる国チェコ

2023年09月08日

チェコってどんな国?

チェコ語はチェコ共和国の公用語で、母語としての話者数は約1,070万人です。
中央ヨーロッパに位置し、ドイツやオーストリア―、ポーランド、スロバキアに囲まれています。
歴史的に複雑な位置付けでありながらも独自の文化を守り抜き、中でもチェコを代表する音楽や美術、文学といった芸術における分野は今も世界中の人々に愛され続けています。
また、日本に住んでいるとあまり耳慣れない言語ではありますが、実はチェコには大手企業の支社や工場が多く、日本企業も300社近くあります。
そのような背景から、芸術や文化を学びたい学生やビジネスでの進出を図る世界中のビジネスパーソンがチェコに集まり、チェコ語でのやりとりを必要としています。

チェコでは英語が通じる?

チェコの首都であるプラハは世界中の人が観光に訪れる人気の都市であり、ほとんどの人が英語を話すことが出来ます。
特に若い世代のほとんどが英語でのやりとりが可能なため、旅行などであればチェコ語が話せなくても英語だけでほぼ過ごすせるでしょう。
他にも年配の方であればロシア語を話せる人が多くいます。
とはいえ、プラハであっても電車のアナウンスはチェコ語のみ。また郊外に行けば英語が通じにくくなり、お店の看板やメニュー等もチェコ語の表記のみの場所が増えていきます。
郊外では英語よりもドイツ語が使用できるケースが多いため、チェコ語がどうしても覚えられない場合は簡単なドイツ語だけでも追加して覚えていくことをおすすめします。

チェコ語の特徴は?

チェコ語は周辺のスロバキア語やポーランド語等と同じ西スラヴ語の1つです。
言語としてはスロバキア語に非常に近く、ある程度の会話であれば双方の言語でやりとりが可能とも言われています。
文字としては基本的には英語と同じラテン文字(アルファベット)を使用し、いくつかの文字には補助記号がつきます。
一方でチェコ語は非常に難解な言語の1つと言われており、その理由として考えられることはまず発音です。
他の言語にはない「ř」という音は現地の子どもにおいても習得が難しく、特別な授業が設けられていると言います。
また、文法も複雑で1つの単語が使い方によって何通りにも変化すること、そして語順がほぼ自由に入れ替えれるため、これらのパターンを理解するにはたくさんの時間がかかるでしょう。
このような言語の特徴からGoogle翻訳など無料の機械翻訳やAI翻訳を使った場合、いくら精度が高い機能をもってしても表示された訳文が誤訳となっている可能性は非常に高くなります。

チェコ語は機械翻訳に向かない

以上のように、チェコ語はウェブサイトやアプリ等の機械翻訳で直訳で翻訳することが非常に難しい言語であるため、正確な翻訳を行うには専門の翻訳者による翻訳とネイティブによるチェックが欠かせません。
多言語翻訳会社であるJOHOでは、チェコ語から日本語、日本語からチェコ語の翻訳はもちろん、チェコ語から英語、英語からチェコ語への翻訳にも対応しています。
言語に限った専門家だけでなく、翻訳するさまざまな分野(手紙、法律や契約書、機械、工業、製造、技術、IT、医療、エンターテインメント、観光、ビジネス、金融、公的証明書etc…)の専門家によるダブルチェックや校正も入り、高品質な翻訳サービスを提供しております。
また機密管理体制も高く評価されており、お客様からお預かりする文書やデータなどあらゆる情報は徹底して守られますので安心してご依頼いただけます。

無料お見積もり・お問い合わせ