新着情報

ベラルーシ語翻訳のコラム

ベラルーシ語は本国でも使われていないって本当?ベラルーシ語を翻訳する方法とは

2023年08月22日

ベラルーシ語はベラルーシで通じない?

ベラルーシ語というとどんな言語なのかすぐに想像できる日本人は少ないかも知れません。
ベラルーシはロシア、ウクライナ等に近い東ヨーロッパに位置する国です。
ロシア以外は小さな国の集まりですが、ベラルーシ語はもちろん、ロシア語、ウクライナ語、スロベキア語、チェコ語、ハンガリー語、ブルガリア語、ポーランド語、ルーマニア語、カザフ語等、それぞれの言語を持っています。
しかしそれぞれの国でそれぞれの国の言葉が母国語(第一言語)として使われているかというと実はそうではなく、東ヨーロッパの多くの国ではロシア語が公用語となっており、ベラルーシではベラルーシ語よりもロシア語を話す人がほとんどだと言われています。
隣接する国同士の言語ですから共通点や似ている部分が多いのですが、例えば「ありがとう」はロシア語では「スパシーバ」なのに対し、ベラルーシ語は「ジャークィ」と言うため、全く異なる単語もあり、ロシア語は通じるのにベラルーシ語だと通じない、なんていうことも少なくないのだとか。
ちなみに英語については空港やホテル、レストランでは通じる場合がありますが、街の中ではほとんど通じません。

ベラルーシ語の翻訳を行うには

ベラルーシ本国ですら日常的に使用されていないベラルーシ語ですから、ベラルーシ語が理解できる日本人というのは数が少ないでしょう。
実際に日本でベラルーシ語を学習できる環境やテキストなどの教材は非常に少なく、ベラルーシ語を学ぶ人というのはベラルーシの文化や文学等に興味を持っているなど極めて限定的となっています。
そのため、ベラルーシ語から日本語、あるいは日本語からベラルーシ語へ翻訳が必要となった時は、Google等の翻訳サービスのツールを利用するケースが多いでしょう。
しかし表示された翻訳が本当に合っているのかどうかを判断するのは難しいですよね。
また、翻訳会社に依頼する際もベラルーシ語を専門に扱っている会社というのはほぼ無く、対応している翻訳会社を探さなければならないため、ベラルーシ語の翻訳は簡単ではありません。

ベラルーシ語の翻訳ならJOHOにお任せ

JOHOではベラルーシ語はもちろん、英語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 ポルトガル語 スペイン語、ロシア語、韓国語 中国語、タイ語といったメジャーな言語の他、チェコ語、ポーランド語、デンマーク語、オランダ語、フィンランド語、ノルウェー語、スウェーデン語、アイスランド語、アルバニア語、インドネシア語、アラビア語、ヘブライ語、ベンガル語、マレー語、ヒンディー語、ベトナム語・・・などといった日本では話者の少ないマイナー言語に対応する翻訳者も在籍しております。
ビジネスや公的機関に提出する重要な文書や書類の他、さまざまな分野に対応し高品質な翻訳をお届けしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

無料お見積もり・お問い合わせ