新着情報

翻訳言語別コラム

正しい英語翻訳を行う流れとは?機械翻訳だけに頼るのは危険!目的に合わせて翻訳方法を 変える選択も

2023年07月05日

需要が高まる英語翻訳

ビジネス、エンターテイメントなど様々な分野においてグローバル化が進んでいる現在。
世界に向け情報を発信したり、TwitterやFacebook等のSNSや動画を使いWeb上でも海外の人とコミュニケーションを取ることが気軽に出来るようになってきました。
それとともに、英語から日本語へ和訳、日本語から英語へ英訳・・・と、翻訳を必要とする場面が増え、Google翻訳などの無料で翻訳を行えるサイトやアプリ等のオンラインで使用できるツールを利用する機会も増えています。
検索すると沢山のサービスが出てきますし、どれも使い方は簡単で料金もかからず、ログイン不要でリアルタイムで結果が画面に表示されて便利である反面、「本当に正しい翻訳が出来ているのだろうか?」と疑問を感じることも多く、趣味の範囲であれば良いのですが仕事や公的機関への提出で使うような重要な文書を翻訳する際は注意しなければなりません。
そこで今回の記事では、英語の正しい翻訳を行うためのコツや注意したい点について紹介します。皆様の参考になれば幸いです。

正しい英語翻訳を行う流れとコツ

それでは正しい英語翻訳を行うための流れとそれぞれのポイントを以下に説明していきましょう。

1.まずは機械翻訳を使って全体の意味をつかみましょう

英語の翻訳を行う時、まずは機械翻訳にかけて全体の意味を把握するところから始めましょう。
近年、無料の機械翻訳サイトの精度は上がっており、テキストの入力だけでなく音声や会話、翻訳したい文章をカメラで撮影し、その画像から翻訳することも可能となってきています。
中でもGoogle翻訳やWeblio翻訳、最近ではDeepl翻訳が精度が高いと評判が高く人気です。
なお有料版のサービスを利用すると、専門用語を登録したり過去の履歴の情報を蓄積して次の翻訳に活かすといった機能があるため、専門分野の翻訳や翻訳機会が多い会社などの場合にはおすすめです。

2.正しい意味に修正してきましょう

機械翻訳はたとえプログラムの精度が向上しているとはいえ、やはりまだまだ正確さに欠ける部分があることは否めません。
そのため、機械翻訳で翻訳した後は翻訳された文を見返して意味が異なる単語がある場合には修正していく作業が必要です。
特に専門用語やカタカナ英語を使用している場合には気を付けてチェックしましょう。

3.自然な文章に修正していきましょう

英語の正しい翻訳を行う最後のステップは、全体を読み返して不自然な言い回しはないかどうかを確認し、より自然な文章になるよう修正して仕上げていきます。
原文が持つ細かなニュアンスの表現や意訳などに齟齬がないか、読む人が読みやすく内容を理解しやすい文章かどうかを丁寧に読みながら調整していきます。

英語の正しい翻訳を求めるならプロの翻訳家という選択も

以上のように、正しい英語翻訳を行うために機械翻訳を活用しながら進めていくことも手軽で良いのですが、機械翻訳、特に無料で提供されているサービスの場合はセキュリティに対する不安や自分で見直し、間違いを見つけたら手直しを行う必要があります。
何が間違いかが分からない場合は間違ったまま使用してしまうことも少なくありません。
英会話が出来る方ならある程度翻訳できるかと思いますが、公的な文書などは形式が決まっていたり専門的な言葉もあったりするので、英語力があるだけではうまく翻訳を行うことが難しい場合があります。
そのため、機械翻訳は辞書代わりとして分からないフレーズや短い文章を調べたり、英文の例文を見て学習したり、発音を確認したりといった活用の方法をとると非常に役立つかと思いますが、正確性を重視し目的に則した翻訳をお求めの場合はプロの翻訳者に依頼することをおすすめしたいと思います。
機械翻訳での翻訳と比較すると費用がある程度かかってしまいますが、信頼できる翻訳会社を利用すれば安心して作成された文書を使えること、急ぎで必要な場合でも対応してもらえる可能性が高いことなどメリットが多くあります。
多言語翻訳会社であるJOHOではただ翻訳力が高いだけでなく、さまざまな専門分野と経験、関連した知識を持っているため、より高品質な翻訳を行うことが可能です。
また、言語も英語の他に中国語や韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語など2023年時点で25ヵ国の言語に対応しておりますので、日本ではあまり馴染みのない言語での翻訳をご希望の際もぜひご相談下さい。
また、お客様からお預かりしたデータやファイルは万全のセキュリティ体制で取り扱いさせていただきますのでご安心ください。
翻訳を通して皆さんを支援し、生活に役立ちますと幸いです。

無料お見積もり・お問い合わせ